ニュース

ニューストップに戻る

岐阜のおすすめパワースポット③【勝運が上がる、伊奈波神社】

岐阜の総産土神である伊奈波神社は1900年以上の長い歴史の中で、岐阜の人々に「いなばさん」として親しまれています。三が日では岐阜県内で一番多く(約80万人)の参拝者が訪れる古杜。岐阜は長良川をはじめ水源になる綺麗で大きな川に恵まれてますが、その分水害にも悩まされた地域です。水を防ぎ土地を豊かにする信仰の神社ともされています。

伊奈波1

伊奈波神社のご祭神は、五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)、天皇の皇子でありながら、弟に皇位を譲り、自分は弓矢を望んで、池や水路を作って天下泰平に導いた人です。「戦の神」でもあり、斎藤道三をはじめ、戦国武将たちを助けた神様でもあります。
織田信長ともゆかりも深いことから、勝運上昇や挫折しそうな時に力を与えてくれると有名です。

伊奈波神社の境内にはさらに運気がアップする「逆さ狛犬」がいます!拝殿への階段を登り切った神門の両脇、下の方を見てみると後ろ足を蹴り上げた「逆さ狛犬」の姿が。雲を蹴り上げるような仕草の逆さ狛犬は、頭を撫でると飛躍できるパワー(金運・勝運アップ)が頂けるのだそう。ぜひ、ご利益を頂いてみてください。

伊奈波2

とても古い境内は、由緒ある趣で、パワースポットとしても有名です。ひんやりと澄み切った空気と大自然に囲まれた伊奈波神社で、エネルギーをいただいてみませんか。